リンク www.fxdefx.com
0436558
高卒資格.comホームページへ
お名前
タイトル
メッセージ
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

高認で不合格科目があったら科目履修コースで修得すれば、必要最低限の努力で単位修得が可能に!! 文部科学省に追加合格申請することができます。さらに、合格見込者として、大学受験なども可能になり、秋以降に実施されるAO入試や推薦入試などへのエントリーも可能になります。
詳細はこちら↓をご覧ください。
科目履修コース詳細


薬学部を目指しています。

投稿者:tamutamu 投稿日:2016/03/16(Wed)19:32 No.7081

高校2年で退学をしました。
公認を受けて、薬学部を目指したいと思っていますが、
やはり、高校を卒業していないと、不利になることはありますか?

Re: 薬学部を目指しています。

- 2016/03/16(Wed)20:38 No.7082

高卒認定だから落とされるとかは絶対にない。勉強して点がとれれば大丈夫

Re: 薬学部を目指しています。

みうら - 2016/04/10(Sun)15:49 No.7091

理科の単位などで大変不利です。


どの教科を選択するか。

投稿者:meruru 投稿日:2016/03/25(Fri)17:51 No.7087

高校2年生で退学をした為、高認で大学受験を考えています。
ただ、単位としては、全て高校2年生までに取得出来ている状態です。
この場合、1科目だけ合格すれば良いとのことですが、
どの教科を受験すると良いかで悩んでいます。

点数が取りやすい教科等はあるのでしょうか?

Re: どの教科を選択するか。

- 2016/03/26(Sat)08:29 No.7088

得意科目がいい
現代社会、地理は読み取りの力があればわりと点がとれる。1回過去問全科目やって決めたら?

Re: どの教科を選択するか。

みうら - 2016/04/10(Sun)15:48 No.7090

全科目受験しないと大学受験時に大変面倒ですよ。


無題

投稿者:中邨 投稿日:2016/03/20(Sun)22:55 No.7085

高卒認定で全教科B判定でした。これは成績が悪いことになりますか?

Re: 無題

りゅう - 2016/03/21(Mon)16:34 No.7086

A・B・Cの3段階評価のBだから、普通じゃないですか。

Re: 無題

- 2016/03/26(Sat)08:29 No.7089

中の下かな?


無題

投稿者:nao 投稿日:2016/03/16(Wed)18:55 No.7080

高認合格後理系の大学を受けることは可能ですか?

Re: 無題

オスギ - 2016/03/19(Sat)10:40 No.7084

高認に合格すれば、どんな大学でも受けることは可能です。


無題

投稿者:kktt 投稿日:2016/03/13(Sun)12:46 No.7078

知識ゼロでも高卒認定ワークブック一冊使えば合格点をとれるでしょうか?
科目は地学です

Re: 無題

M - 2016/03/15(Tue)19:32 No.7079

合格に必要な知識としてはワークブックで十分です。あとは過去問題集で問われ方などを見て、勉強すれば、合格点は楽にとれると思います。

Re: 無題

ホセ - 2016/03/17(Thu)17:42 No.7083

私は去年の8月に地学基礎は合格しましたが勉強したのはJ出版のワークブックと過去問題集だけでした。


無題

投稿者:7210k 投稿日:2016/03/12(Sat)14:50 No.7076

高卒認定試験の勉強法について。過去問は文部科学省のHPに乗っていますが、それを印刷して問題演習をやればいいのでしょうか?それとも本屋で売ってる過去問題集を買ってやるべきでしょうか?

Re: 無題

オスギ - 2016/03/13(Sun)08:25 No.7077

本屋で売っている過去問題集は解説があるので苦手科目は買った方が良いです。得意科目は印刷してやってみてから考えると良いです。


無題

投稿者:かすみ 投稿日:2016/03/09(Wed)11:26 No.7074

高校1年生です。
短大へ行きたいのですが、高卒認定をとった場合、入試に影響はないでしょうか?
また、入試は一般入試扱いでしょうか

Re: 無題

りゅう - 2016/03/09(Wed)21:25 No.7075

高認合格者でも入試に影響はありませんよ。
当日の試験の結果で全てが決まりますから。

入試は指定校推薦など、高校卒業でないと受験資格が得られないものを除けば、どんな入試でも受験できます。

こういっては何ですが、短大はどこも受験生が集まらないので、心配はいりません。


高卒認定試験の勉強法について

投稿者:K 投稿日:2016/03/04(Fri)19:08 No.7070

地理Aと地学基礎を受ける予定です。
地理Aと地学基礎を受験するつもりです。
この2科目は、学校の教科書でインプットして、文部科学省のHPに乗っている過去問でアウトプットするというようにしていけば、合格点に届きますか?
それとも、高卒認定ワークブックなどの市販のものを使うべきでしょうか?

Re: 高卒認定試験の勉強法について

オスギ - 2016/03/06(Sun)10:24 No.7071

高卒認定は基礎問題なので、教科書と過去問で合格点に届くと思います。専門の本で勉強したら、合格の確率は上がると思います。


高認からAO入試を考えてます

投稿者: 投稿日:2016/02/22(Mon)02:31 No.7068

高認からAO入試を考えていますが、希望校の募集要項を調べていたら、評定が必要だと書かれていたのですが、高認の場合評定はどうなるのでしょうか……
学校の先生からは、卒業しないと評定がもらえないと聞きました

Re: 高認からAO入試を考えてます

りゅう - 2016/02/22(Mon)07:44 No.7069

評定平均値3.5以上、などが出願資格に規定されていれば、高認合格者は残念ながら出願できません。
高校の先生の仰るとおり、高校卒業しないと評定平均値は与えられません。


現役高校生から質問です

投稿者:ねね 投稿日:2016/02/18(Thu)08:54 No.7061

今高2で学校に通うのが面倒なので高認試験受けようと思ってるんですが、高校卒業する方が高認合格より後々有利になるんですか?

Re: 現役高校生から質問です

オスギ - 2016/02/18(Thu)09:01 No.7062

高卒認定は合格したら、大学などに進学しないと学歴にならないです。
高校卒業はそのまま高卒の学歴になります。

Re: 現役高校生から質問です

- 2016/02/19(Fri)13:28 No.7063

高校を卒業した方が高認合格より有利です。
高校の授業内容や教師・クラスメートがひどくても、ある程度我慢できるなら通学した方がいいです。
今現在高卒認定の社会的地位・認知度はまだ高くないんです。

Re: 現役高校生から質問です

りゅう - 2016/02/20(Sat)08:44 No.7064

将来の就職の際に、高校中退=社会からのドロップアウト
と見なされる場合があります。
高校中退が不利になることはあっても、有利になることはないでしょう。

Re: 現役高校生から質問です

勝也 - 2016/02/20(Sat)15:49 No.7065

自分で決めたら?あなたの人生だから
辞めてもいいんじゃない

Re: 現役高校生から質問です

- 2016/02/21(Sun)13:38 No.7067

高校を卒業していると営業職や事務職などに就きやすいです。
中卒でいいというなら介護士・調理師などの専門職がありますが、
非常にきついです。
年を取ってくると大学にもし行ってたらなーと思うことが増えてきます。
けれども大学が何かを用意している訳ではなく、高校以上に大学教授と大学生は気の食わない学生をいたぶってきます。
私は大学は中退したけど、高校と予備校を卒業できて良かったと思いました。


今年高卒認定試験!

投稿者:ケン 投稿日:2016/01/28(Thu)22:41 No.7056

勉強から随分離れていましたが独学で勉強しようと思ってます。おすすめの教材とかありましたら教えて下さい。

Re: 今年高卒認定試験!

高卒資格.com - 2016/01/31(Sun)14:55 No.7057

高認は、高校で習う基礎問題の他、科目により一般常識のような問題、表やグラフを見て考えて解答するような問題も出題されます。
受験科目が多い場合は、特に効率よく勉強することが大切です。
科目ごとに、高認に対応した参考書でひととおり勉強したら、過去問を徹底的に勉強するとよいと思います。国語や地理、現代社会は、考える力があれば、比較的得点しやすい科目なので、高認対策としては勉強の優先度を下げてもいいかも知れません。
逆に、数学や英語は、得点しにくい科目なので、苦手な場合は、時間をかけて勉強するとよいと思います。

高認に対応した参考書は、高卒認定ワークブックです。
高卒認定に直結しており、効率的な勉強ができます。
http://www.kousotu.com/nintei/books02_2.php

中学の復習も兼ねて勉強されたい科目や超苦手科目は、超基礎から学べる「高校とってもやさしいシリーズ」が適していると思います。
http://www.kousotu.com/nintei/books01.php

高認合格のカギは過去問です。過去6回分、科目別に秋試験も掲載しているスーパー実戦問題集がおすすめです。(こちらは2016年対応版がもうすぐ発売されると思います)
http://www.kousotu.com/nintei/books03.php

Re: 今年高卒認定試験!

矢澤ニコル - 2016/01/31(Sun)23:20 No.7058

解説はないですが、過去問だけなら
文部科学省のHPにありますよ

Re: 今年高卒認定試験!

- 2016/02/21(Sun)13:07 No.7066

英語は中学生レベルの本を読んだら
「DUO3.0」で単語・熟語を覚えつつCDを一日二回聴きます。
覚えたら過去問に挑戦してください。時間があれば英検準2級過去問も。
数学は「白チャート」の例題を二回解きます。
その後練習問題を解いてください。終わったら過去問を。
世界史は上住先生の参考書の3巻と4巻を数回読み返してください。
国語は過去問から解いていって大丈夫です。


初めまして。

投稿者:SNOW 投稿日:2016/01/11(Mon)15:23 No.7049

ご質問お願いします。私は中学卒ですが、全科目のワークブック購入して
全部を勉強すればよろしいでしょうか?

Re: 初めまして。

- 2016/01/11(Mon)15:27 No.7050

そうだよ!頑張れ

Re: 初めまして。

- 2016/02/17(Wed)12:52 No.7059

英語と数学を重視して、多めに過去問を解くといいです。
しまりすの親方の本を参考にしてください。
過去問は声の教育社のが解説が丁寧です。


 
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |


NO: PASS: