リンク www.fxdefx.com

高卒資格.comのホームページへのリンク

お名前
地域
アイコン選択(任意)
高認を目指す理由をお書きください

削除キー (記事削除時に使用)
  

りん さん [北海道]
2017/02/20(Mon) 00:02
 No446

私は小学生の頃から勉強が嫌いで、おまけに人付き合いも苦手でいじめをうけていました
特に算数なんて、理屈を求めてしまいこういうものだって認識が出来ずになんで、なんでの繰り返しでわからない苛立ちから家ではドリルを投げつけ泣いてばかり。
算数と体育、漢字の書き取り以外はそれなりに出来てる小学生ではありました。
ですがわからないままで来てしまった箇所があったため中学はほとんどわからず、科目も増え勉強に対するやる気はますますなくなりました。
先輩後輩の概念のある世界でいじめも少し酷くなり中1の二月から不登校に。
自主学習のやり方もわからず、勉強はやらずに引きこもっていたために鬱状態になり酷くボロボロになりました。
親も自分も傷つけ、人が嫌いになりました。

その後紆余曲折あり担任から働くより学校に行けと半分強要され、余裕のない家庭で育っていたため私立ではなくお金のあまりかからない通信制高校に行きはしましたが、計画性や自主学習の習慣のない私は部活に逃げてしまい、単位取得は無理でした。
そんな中、母方の祖母が病気になり介護のため北海道に越しました。

慣れない環境に移り住み、ますますひきこもりに拍車がかかってしまって精神疾患を患い、病院に通いながら20になる前には社会に出てみたいと思い、話を進め、現在21ですが去年から自立支援施設に通って外の世界に触れながら仕事をしています。

その中でやはり、中卒では将来が見えないパートに就くしかできないのでは、と将来がかなり不安になり、押し潰されそうになりました。

今は大卒の方でさえ安定した場所へ行けるとは限らない、という話をよく見かけるので、高認資格を貰えても一概に安定した場所に就職出来るとは言えませんが、何か役に立つのではないかと思い、受験を視野に入れています。

少しでも安定した場所に就職して迷惑をたくさんかけた親を助けたいのもあります。

小学生レベルからわからないスタートになるので不安ですが、調べた結果、各科目平均点が40から45ほどで、参考書や過去問など見て学習すれば大丈夫そうかなと思えたので

自分のために、親のために、やれるだけやってみようと思いました。

○管理人からの応援メッセージ
これまでのことをありのままに書いていただき、ありがとうございます。さまざまな境遇を経験されて、りんさんが辛い思いをされてきたことともよく伝わってきました。試験勉強は大変かも知れませんが、「親御さんを助けたい」という優しい気持ち、そして、「自分のために、親のために、やれるだけやってみよう」という前向きな気持ちを大切にして、ぜひ、次のステージへと向かって行ってください。

りんさんを応援した人:3 人 

みかりん さん [愛知県]
2017/02/07(Tue) 17:26
 No445

私は中学3年の時に交通事故にあい高校受験間にあいませんでした!
中学卒業後早くにも結婚して高校の意識が無かったのです!でも子供が生まれ子供がアレルギーて言われた時辛いよなぁー痒いよねて思いながら薬塗ったり飲ませて今に至ります昔事故の時の看護師さんの言葉が思い出して私も高卒の資格とって看護師になりたいと自覚しました!(看護師さんの言葉は大丈夫すぐよくなるよて言葉くれました)今からじゃあ中学の復習からだけど看護師になるために頑張りたいと思います

○管理人からの応援メッセージ
事故にあったときの出会った看護師さんが、みかりんさんに「看護師になりたい」という希望をいただかせてくださったんですね。素晴らしいめぐり合わせだと思いました。お子さんを育てながらの勉強は大変だと思いますが、ぜひ看護師を目指して頑張ってください。いつか、みかりんさんが、看護師になって、ケガや病で不安になっている人がいたら、今度はみかりんさんが、励ます言葉をかけてあげてくださいね。

みかりんさんを応援した人:5 人 

Maccha さん [東京都]
2016/12/13(Tue) 00:19
 No444

いじめられっ子で、中学2年から不登校気味でした。
中3の時に受けた夏期講習で、他校の生徒にも苛められて自信がなくなり、受験勉強に身が入らなくなって、本命校は不合格。
中学卒業後は、取り敢えず通信制の高校に通い始めましたが、計画を立てて勉強するのが下手だった私は、1年で挫折。
その後、主にバイトや派遣をし、後に無理な労働が続き、失業後は鬱になって寝たきりになった事もありました。
空白期間に加え中卒なのもあり、履歴書を書くのがとても嫌で嫌で、自分が中卒である事から目を逸らそうとしていましたが、その度中卒コンプレックスが深まっていった気がします。

もうこれ以上は耐えられなくなってきたので、自分と向き合い、高認を取る事にしました。
今はネット環境があるので、孤独を感じず、情報も得られるので、良い時代になったと思います。頑張ります。

○管理人からの応援メッセージ
Macchaさんは、中学の頃から、辛い思いをされてきたんですね。バイトや派遣の仕事も大変でしたね。でも、その辛い思いや大変な思いをしたことがバネとなって、自分と向き合うことができて、そして、高認を目指す決意をされたのだと思います。高認に合格すれば、中卒よりも道がひらけますし、コンプレックスも解消できると思います。そして、何より今後生きていく上で、自信を持てると思います。頑張ってくださいね。

Macchaさんを応援した人:12 人 

まいまい さん [長崎県]
2016/09/15(Thu) 13:42
 No443

私が小さい頃に毒親の母が出ていき、父が男で一つで頑張って育ててくれていました。きょうだいたちは高校に通わせてもらっていましたが、きょうだいが多いので末っ子の私は、もう父も疲れてしまったのか、お金がないから通わせるのは無理言われてしまいました。
お金のこともありましたがでもなんとか、とりあえず昼間の高校に入学はしました。バイトを頑張って交通費などを自分で稼ぎながら通っていましたが、お金やメンタルが追い付かなくなり辞めました。
昼間のときの担任の先生の勧め「あなたはもったいない!」という言葉が嬉しく、すぐに自分で働きながら通信制に通い直しました。だけど人間関係、仕事との両立が大変で、すぐなぁなぁになってしまいました。

今は通信制に通っていたときの同級生の子が大体もう卒業したくらいの日々が経ちました。
私は結婚して子どもがいます。やっと掴んだ幸せ。やっとできた家族。
受ける理由、単純に純粋に家族のためです!
育った家庭環境などもあり中学くらいの頃から精神的に病んではいましたが妊娠出産して正直さらに酷くなりました。
自分に自信もなく病気もあり、すぐには働けないけど、でもなにもしないのは嫌だ!
休ませてもらってる間になにかしたい!なにか少しでも自分に自信がほしい!
学歴もコンプレックスの1つだし少し自信を持てるキッカケになればいいなと思います。

通っていた高校に問い合わせしたら「高卒認定じゃその後進学しないなら意味はない高卒がないと」「バイトさえできない」みたいに言われて傷ついちゃったりもしましたが、これから逆にそれをバネに頑張ろうと思います!!
高卒なくてもバイトは普通にできますし正社員になれることもあります。
でも先生のように偏見ある人がいるし、でも私のしたいと思う仕事は専門学校まで卒業が必要なものも確かです。
病気の私に協力してくれる優しい旦那が休ませてくれてる間になにかしたい。なにより息子に自分のように苦労してほしくないから安定職につきたい。
変わりたい自分に自信がほしい!

高卒認定を認めてくれている企業も増えてきたと聞きました。きっと進学しなくても意味はあると信じて頑張ります。
少なくとも少しは自分に自信つくかな?
みなさん頑張りましょう!!

長々すみませんでしたm(_ _)m

○管理人からの応援メッセージ
高卒認定を活用して、進学するなど、次のステップに進む人が多いことは確かですが、まいまいさんの場合は「単純に純粋に家族のため。」…その思い素敵ですね。合格して、すぐに進学しなくても、将来何かしようとしたときに、高卒認定を取得しておけば、スムーズにできますし、きっと選択範囲が広がりますよ!! 多くの採用試験や資格試験でも高卒とみなしていますし、社員求人の応募資格にも「高卒認定試験合格者」と明記されているものを時々みかけます。まいまいさんにとって、高卒認定が自信を持てるキッカケになって、未来が拓けるといいですね。素直で純粋な気持ちが込められた投稿ありがとうございました。

まいまいさんを応援した人:16 人 

佳那 さん [東京都]
2016/05/11(Wed) 07:31
 No442

高校に入学したのですが、休みがちになってしまい行くのも辛くなってしまいました。
もともと、専門学校に行きたかったのですが親にまだ早いから高校は普通のとこに行きなさいと言われ公立高校に入学しました。しかし、つまらなくて部活も辞めてしまいました。
そこて高認を受けて高卒資格がとりたいと思います。

○管理人からの応援メッセージ
高認を受験者の多くは、佳那さんのように、学校が合わなくて休みがちになったり、学校を辞めた人たちです。そのような人の中でも、佳那さんのように、「高認をとりたい」という意欲や、「専門学校に行きたい」という希望を持っていることは、大きな強みだと思います。ぜひ、高認に合格して、自信をつけて、そして、次のステージで頑張ってください。

佳那さんを応援した人:16 人 

蓮 さん [兵庫県]
2016/04/18(Mon) 23:21
 No441

過敏性腸症候群気味で学校を休みがちでした。それからお腹が痛くなったらどうしようと考え学校にあまり行けませんでした。そのままそこまで楽しくもない学校に行く意味なんてあるのかと思い今日辞めようと決意しました。ですが、勉強は嫌いではなく専門学校に行きたいと思い高認を目指そうと思いました。今から頑張りたいと思います

○管理人からの応援メッセージ
今は、普通高校に通わなくても、高認や通信制高校などで高卒資格が取得できるようになっています。専門学校を目指す人にとっては、どんな過程(方法)でも、専門学校に進学するという目標は同じ。蓮さんが、不安なく伸び伸びとできる道で目標を目指すことが、あなたを活かすことにつながると思います。大切なのは、今回、学校を辞め、高認を活用して専門学校を目指すと決意したこと。そしてその決意を忘れないことだと思います。
目標の専門学校に進学して、技能を身につけて、将来、社会で活躍できるよう応援しています。
Σd(・ε・´d)★FIGHT

さんを応援した人:17 人 

夏星 さん [岐阜県]
2016/04/11(Mon) 20:21
 No440

16歳です。
2歳の時に広汎性発達障害と診断されました。

小中学校時代,授業には気が向いた,興味のある授業にしか参加しておらずそれ以外は殆ど別室で過ごしていました。
そのため学業成績はつけてもらえず,普通の高校には入学願書すら出せませんでした。
そこで,ビジネス系の学科がある高等専修学校を受験して合格し,入学しました。
母親や担任の先生は「中学校の時に授業に参加していなかったんだから高校になって急に参加できるようになるわけが無い」と通信制高校へ入学する事を薦めてきましたが,私は偉そうに「いや私は高校から頑張るつもりだから通信制高校は受けない!」と拒否しました。(が結局,滑り止めとして受ける事に…)

しかし,本当の問題はここからです。

私は発達障害によるものとして怒りなどの衝動的な感情を上手く抑制できないなどの特性や困難性を抱えています。
自分でも他人とは違うなぁ…という変化には何となく気づいていましたがまさか自分が発達障害かとまでは思っていませんでした。
怒りの抑制が上手くできない為屡々問題行動を起こしていました。
それで生徒だけでなく先生とも何度もトラブルになっています。
高校ではその事で何度も特別指導を受けました。懲戒処分も2回受けています。
そしてこれ以上問題を起こしたくない,ここでは自分は変われないな,という思いから2015年(高1)の12月に退学をしました。

退学して丁度4か月が経ちましたが今ではすっかり自信が失くなりました。
でもどうしても自分を変えたいと,母親や病院の先生が探してくれた就労支援施設への入所を現在申請しています。
今の時点で入れるかどうかは判りませんが,もし認められればそこで精一杯自分を変えるための努力をしていこうと思います。
そして「高校中退」が自分の中でどうしてもネックになっているため高認を受験するために勉強していく所存です。
記憶力が高いのでそれを思う存分活かしたいと思います。
将来はプログラマーかシステムエンジニアになりたいと小3から強く願っているので絶対に無駄にしたくないです。
退学してから暫くダラダラとゲームなどして生活していたので本腰入れて新たな気持ちでリスタートします。

障害を生まれ持ったから大損だ,では無く今では障害も一つの個性だ,としてポジティブに見る事ができるようになっています。

○管理人からの応援メッセージ
あなたの現状と思いのたけを素直に書き綴ってくださり、ありがとうございます。障害をお持ちの方とは思えないような明晰な文章で、障害を持ちながら、前向きに生きようとされている気持ちが伝わってきて、感銘を受けました。思うに、あなたは、とても向上心の強い方で、障害がバネとなり、逆によい面に出るのでは…。そうなれば、おっしゃるとおり、障害はもはや障害ではなく、ひとつの個性。ぜひ、これからも記憶力が高いことを活かし、今の思いを大切にしながら、ポジティブに生きていってください。

夏星さんを応援した人:14 人 

のんびりネコ さん [滋賀県]
2016/04/05(Tue) 09:46
 No439

母が亡くなった。
いろいろ やることが増えた。
人間はいつ死ぬかわからないことを
実感した。
正直に生きたい。
学歴がほしい。
昔 あきらめていたことを
やってみたい。
学んで世の中のこと
自分のやってきたことを知りたい。
自分の胸の内を
はき出せる場所を
用意してもらえて
ありがとうございます。

○管理人からの応援メッセージ
お母さまが亡くなられ、大変なショックと悲しみの気持ちを抱かれたことと思います。今回のことで、人間はいつ死ぬかわからないということを実感され、正直に生きたい、学びたいという気持ちになられたことは素晴らしいことだと思います。それは今のあなたに、お母さまが残してくださった、目に見えないとても大切なたからものではないかと思います。ぜひ、思いっきり学んでみてください。そして、あなたが納得できる学歴を取得し、将来、充実した幸せな人生を送れるよう、頑張っていただきたいです。

のんびりネコさんを応援した人:15 人 

masa さん [神奈川県]
2016/03/10(Thu) 15:34
 No438

もう20年前になりますが、高校を2年で中退しました。つい最近までなんとも思ってなかったけど、長男が中学生になり、進学を考えるようになって頑張ってるところを見ていたら、何て自分は頑張ってこなかったんだろう、自分の力を試さなかったんだろうと思い、息子を母として支えるために、自ら後悔しないために、高卒認定を受けようと決心しました。
試験まで半年もないですが、一生懸命頑張ってみたいと思います。

○管理人からの応援メッセージ
息子さんの頑張っている姿を見られて、お母さまも高卒認定を受験する決意をされたんですね。
しかも、母として息子さんを支えるという気持ちも素敵です。
久しぶりの勉強で大変だと思いますが、頑張ってください。

masaさんを応援した人:14 人 

真夏 さん [青森県]
2016/03/06(Sun) 19:26
 No.437

過敏性腸症候群という病気にかかってしまい、症状がおならが常に漏れてしまうという症状で、悪臭が常に周囲に漂うため中学の途中から行けなくなりました。
特別措置で後ろの席にしてもらえるとよいのですが・・・
11月の試験に向けて勉強の準備を始めたところです。

○管理人からの応援メッセージ
それは辛いですね。医師の診断書があれば、特別措置もできるようなので、一度、文部科学省に問い合わせてみてはいかがでしょうか。周囲に気を使わずに、最善の状況で受験できることが一番だと思います。何より試験までに治るといいですね。勉強、頑張ってください。

真夏さんを応援した人:14 人 
記事No    削除キー