高卒資格.comのホームページへのリンク

お名前
地域
アイコン選択(任意)
高認を目指す理由をお書きください

削除キー (記事削除時に使用)
  

伸一 さん [東京都]
2018/09/24(Mon) 21:12
 No456

小学校三年生位から、授業に着いて行けず、落ちこぼれいました。中学に上がってからは、英語がはじめましての教科になるので、英語こそは、落ちこぼれないように、頑張って勉強しようと粋込んでいたのですが、英語科の教師に、自分の存在を馬鹿にされた事で、勉強意欲を無くしてしまいました。そして、中学三年生になり、受験が待ち受けてましたが、学力の低い自分が行けるのは、職業訓練校位しかなく、受験してみたのですが、結果は、不合格でした。担任が、学校に問い合わせて、聞いたら所、やはり、学力が低いのと、面接時に意欲が見えなかったから、不合格になったと言われました。担任は、二次募集があるから、二次募集に懸けて頑張ってみようと言って、小学校の算数や漢字の勉強に付き合ってくれたのですが、自分に自信が持てず、二次募集の出願を前に、進学は諦めて、働く道を選んでしまいました。
それから、20数年が経ち、今年の夏にたまたま、遊びに来た甥っ子の夏休みの宿題で解らない所を聞かれたのですが、答えられなかったのが、ショックで、算数やり直しをしてみたら、昔は詰まらなかったものが、何気に楽しくて、勉強していました。
そして、あるとき、今みたいな気持ちがあったなら、進学できたのかなと思い、ネットで、社会人で、高校卒業みたいに検索したら、通信制高校が出て来て、内容をみてみたら、今の自分でも行けるかもと思い、その学校の資料請求して、実際に学校に行ってはなしをしたら、日曜日しか休みがない自分では、入学しても厳しいので、高卒認定試験コースにしてみたらどうかと薦められました。取り合えず、来年の8月受験で頑張ってみようと思います。

○管理人からの応援メッセージ
甥っ子さんとのことがきっかけとなり、前向きな気持ちになれてよかったですね。自ら進んでチャレンジしてみようと思ったときは、大きなチャンスだと思います。勉強は大変かも知れませんが、合格すれば大きな自信となり、より素敵な人生を送ることができるはず。ぜひ、最後まで頑張ってくださいね。

伸一さんに応援をした人:3 人 

きーちゃん さん [神奈川県]
2018/08/12(Sun) 22:25
 No.455

自分は、今年6月に当家初めて取得したパスポートを生かし、かつて母に拒否された「世界クラス」調理師学校と同じ「国際世界クラス」の専門学生進学を目指して2年半前に通信教育で半年以上勉強したあと、2年前の秋の試験に挑んでまず3科目を合格したあと、去年は、夏は1科目、秋は2科目と着実に合格数を伸ばし、自分最後となる今回は先日の自己採点で合格要件を到達する可能性が出てきました。自分はこれまで「最弱・ダメ・ローカルテレビ専門」路線から決別して母から世間体と同じになれることを認めてもらえるような全国区対応のできる(格上)の普通の一般市民として成長するため4回の試験を受けてきました。もし、自分が今回合格要件に到達できたら、その「国際世界」の専門学生の入学試験に進んで進学させてもらえるところまで進めたら、来年も試験と勉強を続ける機会を与えてくれるように頑張りたいです❗

○管理人からの応援メッセージ
きーちゃんさんは、二年前からコツコツと着実に合格されて、今年はついに全科目合格できそうなレベルまで達したんですね。これまで、目標を失わずに継続して勉強を続けてこられたところに、意志の強さを感じます。これからも、常に向上心を持って「国際世界」の専門学生を目指してくださいね。

きーちゃんさんに応援をした人:5 人 

あかり さん [都道府県を選択]
2018/08/07(Tue) 16:36
 No.454

A高校に通っていましたが、クラスの雰囲気や環境が合わず、中学のころからの持病が再発しました。
環境を変えてもっと勉強しようとB高校に編入しようとしましたが、結果は編入拒否。試験さえも受けさせてもらえず、A高校に入学してから二か月で退学となりました。ただ、勉強がしたかっただけなのに。
文字に書き起こすと、自分の身勝手さが身に沁みて辛いです。
私には友達がいないので孤立しています。初めのころは孤独だったけれども、今では自分のペースで勉強したり、休んだりと、この生活を精一杯たのしんでいます。「高校中退」の肩書は現代の社会では生易しいものではありませんが、逆境に負けない第一歩として高認受験をしました。
勉強自体は嫌いではないので大学を目指しています。この先に駒を進めることが出来るように頑張ります。

○管理人からの応援メッセージ
孤独を感じながらも、精一杯に生活をたのしもうとされているあかりさんのけなげさに、思わずほろりとさせられました。今の気持ちを大切にして、大学目指して頑張ってくださいね。そして大学に進学すれば、中退の肩書は上書きされますし、気の合う気の合う友達も沢山できると思いますヽ(*´∀`*)ゞ!!

あかりさんに応援をした人:6 人 

一花 さん [神奈川県]
2018/07/23(Mon) 17:45
 No.453

私は小学生のときから保育士さんになりたいという夢があります。
そのために児童福祉などか学べる高校に進学し今休学中の2年生です。
入学してすぐいじめにあいました。
理由は両性愛者だからでした。
みんな個性として受け止めてはくれませんでした。
いじめといっても暴力ではなく、言葉の暴力や事実でないことを噂されたりというのが多くて精神的に疲れて傷ついてなかなか高校に行けなくなりました。
最初の頃は頑張って別室登校もしていましたが、いじめがエスカレートするにつれ学校の前に来るだけで怖くなって頭痛がしたり涙が出てきたり、別室登校でさえできなくなりました。
これ以上抱え込んだら自分が壊れてしまうんじゃないかと思い休学し今年度末で辞める予定です。
高校には通えなくなってしまったけど
どうしても保育士さんになりたくて、でも保育士さんになるには専門学校に進学しなければならない、進学するにはどうしたら?と考えたとき高卒認定にたどり着きました。

もしかしたら、高校行ってないなんて…って思われてしまうかもしれないけど
私が経験したいじめやLGBTなどについて子供たちに伝えながら悩んでいる子どもたちの手助けができる保育士さんになりたいです。
高卒認定を取って絶対に叶えたいです。

○管理人からの応援メッセージ
一花さんは、明確な夢を持っているので、一花さんを取り巻く環境から見ても、高校を辞めることは賢明な判断だと思います。それと、専門学校へ進学しても、保育士さんになっても、高校に行っていないことを気にする必要はないです。専門学校進学の目標を達成した時点で、みんなと同じですよ(目標までの道が少し違っていただけです)。一花さんのように、逆境にありながらも、夢をあきらめないという姿は素敵ですし、本当に強い人なんだなと思います。これまで辛い思いをした分、優しくて、みんなに慕われる保育士さんになれると思いますよ。頑張ってくださいね。

一花さんに応援をした人:8 人 

りな さん [東京都]
2018/06/03(Sun) 22:36
 No452

中高一貫校でとても偏差値が高い学校通っています。
学校内でストーカー被害にあい、先生も助けてくれず日々学校に行くのが辛く、休みがち、遅刻しがちになっています。
勉強は出来るほうなのでせめて、勉強は頑張ろうと勉強をやっていましたが、先日、先生達が「あいつの取得は頭の良さだけだ」と職員室で言っているのを聞き、本気で学校を辞めたいと思いました。
毎日毎日、泣きながら学校へ行く準備をして、電車に乗って学校の駅に着いても、駅で降りれないんです。
それで遅刻を怒られる。
授業中も『この先生も私のことを悪く思っているのでは』と思ってしまい頭痛と吐き気に苦しめられています。
それを知り合いに相談したら、「今更学校を変えてもコミュニティを作るのは凄く大変だと思う。だから高卒認定試験を受けてみたらどう?」と勧められ高認試験を受けることを決意しました。
今の苦しい状況が少しでも良くしたいです。

○管理人からの応援メッセージ
困難な環境の中、日々悩み、辛い思いをされている りなさんにとって、高卒認定試験は、現状を打開し、未来を拓くための良い選択肢だと思います。りなさんの投稿から判断すると、たぶん1回で、しかも良い成績で合格できると思います。合格後のことも、ある程度決めておくとよいと思います。困難に負けずに頑張ってくださいね。

りなさんに応援をした人:12 人 

舞 さん [兵庫県]
2018/03/01(Thu) 15:03
 No451

私が幼稚園児の時に父親が借金をして食べていくのがやっとの生活でした。元々勉強が好きなのですが得意ではなく他の子の目も気にして学校を休みがちで、起立性調節障害と小学5年生の時に診断されてから中学入学するまで不登校児でした。中学入学してから中1の夏までは何とか頑張って行っていましたが、身体も気分も疲れてしまい中3の現在も不登校児ですが、兄がいて昨年大学に入学し私も大学に行きたいと思い中2終わり頃に個人で経営している塾に通い始めましたが、3ヵ月後、急に先生が留学する事になり無くなりました。そこから戦意喪失状態になり3ヵ月間全く勉強しませんでしたが、その後別の個人塾に通い始めましたが、家庭の経済面で続かなくなり休学中です。現在中3生でもうすぐ中学卒業します。
今は独学で4科目、通信で2科目、国語は通信と同じ場所ですが違う勉強方法で勉強して、英語も独学で資格を取り免除にしてもらいたいと思っています。
高認が取得できたら大学受験の勉強が出来る予備校に行き薬学部に入りたいと思っています。
まず目の前にある事から始めています。
皆さんも自分のペースでお互いに頑張りましょう!

○管理人からの応援メッセージ
舞さんは、障害を抱え、不登校を経験し、塾などで躓きながらも、諦めずに、大学の薬学部進学という目標を持っていることが素晴らしいと思います。高卒認定に合格すると、自信を持つことができると思いますよ。これからも、ぜひ、前向きな気持ちを忘れずに、目標に向かって前進してくださいね。

さんに応援をした人:16 人 

咲 さん [都道府県を選択]
2017/07/03(Mon) 11:03
 No.450

小学生の時に両親が離婚、引っ越し、祖母との同居。環境の変化についていけず勉強も周りの子に遅れをとるようになりました。

中学へ進学するも一度ついてしまった差を埋めることは難しく、いじめもあり、不登校になり何とか入学できた通信制の高校も中退。

高校や大学に通う同世代の子を見ると悔しいやら情けないやら、自分が「なんの努力もせずに逃げてばかり」だということを痛感します。

今まで逃げてばかりだった自分を変えるため、人生をやり直すための一歩を踏み出すために高認を受けることにしました。

○管理人からの応援メッセージ
咲さんの最後の一文に込められた意志は、とても素敵です。これまで紆余曲折を経験したからこその言葉だと思います。今の思い大切にしてくださいね。
少しでも努力して高認に合格すれば、自信を持って、次のステップに進めると思います。ぜひ、頑張ってください。

さんに応援をした人:22 人 

記事No    削除キー