お名前
地域
アイコン選択(任意)
今のお気持ちをお書きください

削除キー (記事削除時に使用)
  

あいる さん [埼玉県]
2019/09/03(Tue) 12:58
 No229

現在54歳。里母が病に倒れ、児童相談所から三年生を通う事を提案されたのですが、虐待受けていた所は戻るのは嫌で、そのまま社会に出ました。
アニメーターという学歴関係無い仕事に就きましたが、虚弱な身体で、途中で断念。その後、職探しに、中退は付きまといました。
条件の良いものには応募できず、歳をとってからでも、せめて高卒認定があれば、エントリー出来た機会は沢山ありました。内定後に高卒でない事で取り消しになったことも。
高卒認定合格でも、学歴は高校中退であることには変わりませんが、歳と鬱病で頭が回らなくて、自信を失っていたのもあり、合格できて本当に嬉しいです!
高卒認定、ありがとう!
ここにもとても助けられました!
ありがとうございます!

これから受ける方、頑張って下さい!

あいるさんにおめでとう!!をした人:7 人 

某発達障害 さん [福島県]
2019/08/07(Wed) 19:46
 No228

生まれつきの発達障害が原因で小学校でいじめにあい、その記憶のフラッシュバックにより中学校中退。
しかし昔から大好きだった物理は諦めたくない!でも中卒じゃ研究者になんてなれっこない…と叶いそうにない夢を手放しかけていました。
しかし、その後病院に数年通い、フラッシュバックもすこし克服!再出発のタイミングでこの高認を発見!しかし自分はフラッシュバックの影響で人が多いところが大の苦手、おそらく試験会場では集中できません。
しかし調べているうちに医師の診断書とその他必要な書類があれば少人数の小部屋で試験が受けられる事が判明!これなら自分でも出来そう!
まだ完全には終わっていないと希望を持ち、半年ほど勉強に取り組み、高認試験を受け、たった今自己採点完了!
結果はなんと全教科80点以上!!これなら間違いなく合格です!
高認では身体の不自由な方はもちろん、感覚過敏や対人恐怖等様々なハンデを持った方に手を差し伸べてくれます。
もし自分と同じような状況で立ち止まっていても諦めないで下さい!
この文章が少しでも誰かの役に立ちますように。

某発達障害さんにおめでとう!!をした人:6 人 

さくらんぼ さん [長野県]
2019/08/07(Wed) 00:01
 No227

分割受験を終えて自己採点ですがなんとか合格に乗りそうです。
年齢的には多分かなりの年上のお姉さん?いやお母さんかな
かなり昔過ぎて
実姉の苛め問題=自殺するする詐欺?問題により学校を辞め
何故って
母が再婚をして、一回り違う義妹が居るんですが義父はその当時父親になれるタイプではなくいわゆる虐待に近い躾をしていまして、私も姉も父と妹に親近感を持てなく。
私は逃げるように、家を出て学校に通う道を選んだんですよね(祖父母の家)ですが姉だけは、残ったのですが割とすぐに
精神科にかかるほどのレベルになり(少し前はそういう人達を精神分裂症と呼んでいました。)その為母は、ノイローゼになりこれは直接関係は無いのですが義妹に障害が発覚(知的障害とテンカン)して家の中が混乱に陥ってしまい
要は学費が払えなくなり気がつけば強制退学
家に戻ったものの今度は私の存在が姉曰く自分を駄目にすると言うわけで家を出されてしまいました。
まぁその後は人様に言えないような行き方をしてしまったんですけどね
ですが今、子供が大きくなりあの時の高校に対する後悔がこの試験に私を向かわせました。
受かった可能性が出てきてこの先はて何をしようか?
まだ何も思いつかないし、何かが変わったわけでもない
だけど私の中に至るあの頃に囚われたままの小さな私は解放してあげられそうです。
嘘のような話にしか見えませんよね(笑)
多分皆さんの中にも多かれ少なかれ何かが在るのだと思います。
でも大丈夫!こんなおばさんでも頑張れた
今度はみなさんの番ですね、頑張って下さい。この日本の何処かで影ながら応援をしています。
長文失礼・・・・

さくらんぼさんにおめでとう!!をした人:4 人 

甲府 さん [茨城県]
2019/01/04(Fri) 23:59
 No226

合格し、大学に進学して今年卒業して就職が決まった者です。高卒認定で人生変わりました。勉強したら絶対に合格します。頑張ってください。

甲府さんにおめでとう!!をした人:8 人 

ひろ さん [兵庫県]
2018/12/13(Thu) 17:11
 No.225

去年 先輩が高認を合格して就職したと聞き、今年の1月から勉強を始め8月に6教科合格、11月に2教科合格して合格証明書を頂きました。小4 の算数すら微妙でしたが、公式さえ暗記していけば解けるようになるもんですね。他の教科も全くわからなかったんですけど、覚えれるもんですね。

ひろさんにおめでとう!!をした人:5 人 

もも さん [東京都]
2018/12/11(Tue) 00:20
 No224

初めての高卒認定試験で2教科受験しました。今年こそ受けようと5年前から考えていましたががなかなかタイミングが無く今回やっと踏み切りました。
勉強を真剣にした事が無く仕事終わりに過去問を解き、毎年変わる内容に受かる気がせずやめてしまおうかと何回も思いました。結果が届くまで不安がいっぱいでしたが合格通知を見たら今までの不安が全て消えてやっと1つ目標が叶ったと心が軽くなりました。応援してくれた家族、友達へいい報告が出来て本当に良かったです。学歴がネックだった私に自信をつけてくれました。26歳になり学校へ通う予定はありませんが国家試験を受けたという事に意味があり貴重な体験が出来たとおもいます。本当にありがとうございました。これから受験される方、応援しています。

ももさんにおめでとう!!をした人:4 人 

匿名 さん [都道府県を選択]
2018/12/10(Mon) 10:07
 No223

アラフォーという年齢で挑戦し、飲酒で物覚えの悪い頭になりましたが、一発合格しました( ;∀;)
陰湿なイジメにあって高校を中退、以後、坂を転げ落ちるように底辺な生活を送り、親からは「人生の落後者」…と罵られ、警察のお世話になる事も数回…。
こんな私でも人生やり直すことができるんですね( ;∀;)
これにてようやく、国家資格受験資格が得られ、まっとうな人生を歩んでいけそうです。
これから専門学校の学費も稼ぎながらの生活になり大変ですが、今までの落後人生と決別できます。
挑戦させていただく機会をいただき、ありがとうございました。
<(_ _)>

匿名さんにおめでとう!!をした人:6 人 

記事No    削除キー