リンク www.fxdefx.com
0440578
高卒資格.comホームページへ
お名前
タイトル
メッセージ
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

当サイトでは、メールマガジンを配信しています。高卒認定試験合格に役立つ情報を中心に、その時々に必要な受験の手続き、科目別攻略法、おすすめ参考書の使い方などの情報をお届けします。
読者登録はこちら↓です。
高卒資格友の会メールマガジン配信登録


無題

投稿者: 投稿日:2017/08/04(Fri)09:11 No.7362

世界史39点
現代社会49点科学と人間生活59点
これは合格は厳しいでしょうか?

Re: 無題

なたん - 2017/08/04(Fri)10:34 No.7364

現代社会と科学と人間生活は大丈夫だと思いますが、世界史は残念ながら厳しいと思います。


無題

投稿者:レア 投稿日:2017/08/04(Fri)02:22 No.7361

皆さん、試験お疲れ様でした。
私は英語のみでしたが、自己採点が59点でした。ほぼ合格といって間違いないのでしょうか?
今回の東京会場は一つの机に三人も並んでいましたので、(普段は机の端と端で二人)凄く受けられる方が多かったので、平均点が変動しないかハラハラしてます。

Re: 無題

なたん - 2017/08/04(Fri)10:33 No.7363

英語、合格ですね!!おつかれさまでした。


無題

投稿者:Jamjam 投稿日:2017/08/03(Thu)23:20 No.7359

今日世界史A受けたんだけど、自己採点で40点いかなかった…
これもう不合格だよね?(泣)

Re: 無題

soul - 2017/08/03(Thu)23:51 No.7360

毎年の合格基準は、40点以上なので厳しいですね。


本番まで、行くぞ!

投稿者:高卒太郎 投稿日:2017/08/01(Tue)04:00 No.7356

明日は本番です、まだ復習してない。


無題

投稿者:真面目系くず 投稿日:2017/06/11(Sun)06:43 No.7350

高卒から、大学に受かって大学生をしています。
最近、就活で高校中退であることがどの程度影響するのかで不安を感じてます。その意味で学歴面では、同じ大学の人たちとは違う訳ですから、参考にはできないですよね。

就職活動をされた方で、就職しにくい業界などはあるのか(銀行とかイメージだと厳しそう)、高認であることの不利さをカバーするために行ったこと、その他就活時のエピソードなどあれば教えてほしいです。

Re: 無題

MM - 2017/06/11(Sun)13:26 No.7351

就職のときは、最終学歴で判断されるので、気にする必要はないのでは。

Re: 無題

かいと - 2017/06/11(Sun)17:50 No.7352

高認が不利ってことはない。

Re: 無題

なたん - 2017/06/11(Sun)19:44 No.7353

エピソードではないのですが…
すでに回答されているように、就職時に学歴を評価する場合は、最終学歴で評価されるので、中退や高認が理由で不利になることは、ほとんどないと思います。過程よりも、結果の方が大切だと思います。仮に過程が評価されるとしても、あなたの場合は、高校を中退して、そのまま前進することを放棄したわけではなく、ちゃんと高認を受けて合格したという積極的な行動は評価されるべきだと思います。
あえて対策をいえば、面接に備えて、高校中退した理由をプラス的な表現で回答できるように準備しておけば充分だと思います。
ちなみに、昔のように学歴重視で採用する企業は、今はほとんどないと思います。学歴は一つの評価要素に過ぎません。あなたが応募する企業に対する思いや人柄なども重視されるはずです。

Re: 無題

DDコロン - 2017/06/12(Mon)22:33 No.7354

>高認であることの不利さ

大卒すれば、高認でも高卒でも同じ土俵だね。

Re: 無題

レッサーパンダ - 2017/06/19(Mon)19:28 No.7355

大学を卒業したら立派な大卒
高卒認定だからといって不利になる事は無いが、面接で高校中退の理由を聞かれる場合があるから気をつけて。高認とって大学辞めたら中卒だから、頑張って卒業してな


無題

投稿者:ナナ 投稿日:2017/06/03(Sat)09:24 No.7347

今回受験するのですが書類が不備で返ってきたました。免除項目が受験要項超えてるとの事でした。その超えてる言われている項目が項目は現代社会、倫理、政治経済なのですが
倫理が免除になってるので免除に丸をして
政治経済では無く現代社会を受けたいので受験の所にに丸をしたのですがその記入が間違っているという事でしょうか?何度見ても分からずで電話も平日のみしか繋がらないので仕事でかけられず。どなたかわかる方いらっしゃいますか?

Re: 無題

なたん - 2017/06/03(Sat)12:35 No.7348

現代社会を受験する場合は、倫理や政治経済の免除申請はできないということだと思います。倫理の免除欄の丸をとれば、パスできるはずです。

Re: 無題

ナナ - 2017/06/03(Sat)17:52 No.7349

ありがとうございます!
免除しても意味ないからなのですね(>_<)
助かりました!


奨学金についての質問

投稿者:受ける人 投稿日:2017/05/02(Tue)13:59 No.7344

奨学金の申込みの質問です。

第2回高卒認定試験を受けたとして合格発表が11月下旬と書いてありました。
しかし、奨学金の申し込み期限も11月下旬です。
この場合申し込めるのでしょうか....!
ご指導お願い致します....

また、各教科の勉強方法など教えていただけると助かります..

Re: 奨学金についての質問

ラズベリー - 2017/05/03(Wed)14:00 No.7345

高認合格前でも出願していれば申し込みできるのでは…。詳しいことは奨学金の実施団体に問い合わせると良いと思います。

Re: 奨学金についての質問

2017年5月20日 - 2017/05/19(Fri)23:08 No.7346

勉強は過去問とワークブックをやれば大丈夫、過去問は27年度から問題形式変わったらしいから、気をつけて


無題

投稿者:クロ 投稿日:2017/04/23(Sun)21:11 No.7341

すみません、無知な質問で申し訳ないのですが合格した場合は免許証のような物がもらえるのでしょうか?
受験の時に顔写真が必要と記載がありましたがその写真は受験の時以外にのちのち使われたりしますか?

Re: 無題

なたん - 2017/04/23(Sun)22:09 No.7342

合格した場合は、合格証書がもらえます。一部の科目に合格した場合は、科目合格通知書がもらえます。
顔写真は出願のときに願書(受験票)に貼り付けます。受験の時以外に使うことはありません。

Re: 無題

クロ - 2017/04/26(Wed)17:18 No.7343

ありがとうございます>_<頑張ります!


勉強法を賢く選択して、高得点で合格しよう!

投稿者:高卒資格.com 投稿日:2017/04/20(Thu)10:51 No.7340

期末テストではいつも赤点ぎりぎりだったのに、高認では余裕で合格。
あまり勉強している様子がなかった友人が高認に高得点で合格。
高得点で合格する秘訣は「勉強方法」にあります。
高認はあくまでも資格試験。科目ごとの出題傾向が顕著に現れている試験だからです。
そこでおすすめしたいのが、過去問中心学習。
必要な知識を身につけながら、試験の傾向がつかめる、最善の選択です。
しかも、中学卒業〜高校1年生程度の学力があれば始められます。
あなたが過去問を見て、「どこかで聞いた」ことがある言葉、「どこかで見た」ことのある人物や図表・・・
そんな内容が所々にあればOK。高認は高校基礎レベルが問われる試験です。
慣れないうちは、時間を気にせず、一問一問、解きながら「どこかで聞いた、どこかで見た」というレベルから、その内容をより正しく知って、基礎知識にレベルにアップすればよいのです。
高認でも得点により成績が付与されます。勉強法を賢く選択して、高得点で合格しよう!

高卒認定スーパー実戦過去問題集は、過去6回分の試験とともに、一問一問、解答解説が掲載されているので、他の学習書を参照することなく、より効率的に勉強できます。過去問中心学習に適した過去問題集です。

http://www.kousotu.com/boks/sj/


頑張れ

投稿者:慎也 投稿日:2017/04/08(Sat)12:49 No.7335

高認とって大学進学→卒業後内定決まって働いてる者です。

高認とったら人生変わります
皆頑張れ

Re: 頑張れ

シュウ - 2017/04/08(Sat)14:08 No.7336

人生が変わることを信じてガンバル!

Re: 頑張れ

カリン - 2017/04/08(Sat)21:35 No.7337

私もこれからとりあえず頑張る。。。
その前に願書を書かねば、、、(^_^;)

Re: 頑張れ

やまちゃん - 2017/04/09(Sun)09:38 No.7339

わたしは4科目です。もうそろそろ本気でやります。


10年ぶり

投稿者:ゆな 投稿日:2017/03/23(Thu)23:15 No.7333

免除も多いので助かりますが10年現役から離れているので自信がないです。
世界史、現代社会か政治経済、科学と人間生活か生物以外の2教科を勉強しなくてはなりません。
皆さんならどの選択で勉強しますか?現代社会と政治経済ならどちらの方が良いでしょうか?
あと、科学が苦手なのですがやはり1教科なので科学と人間生活の方を選択するべきでしょうか?
どこから手をつけていけばわからないのでアドバイス下さい

Re: 10年ぶり

なたん - 2017/03/24(Fri)18:14 No.7334

●現代社会か政治経済→現代社会がオススメ
どちらも高校での勉強量は同じですが、現代社会は過去問題集があります。政治経済の過去問題集は販売されていません。

●理科→科学と人間生活がオススメ
やはり、1科目と2科目受験の負担の差は大きいです。勉強だけでなく、試験当日の負担も少ないです。

Re: 10年ぶり

高認.com - 2017/04/09(Sun)09:17 No.7338

現代社会は過去問に限ります。
勉強しなくてもある程度できるという人もいますが結構手こずります。コツコツ暗記しましょう。


高卒認定試験は何日から?

投稿者:猫マン 投稿日:2017/03/15(Wed)16:15 No.7331

今年の高卒認定を受けようと思ってるんですけど日にちが分かりません。基本的に去年の日程と同じなんですか?
誰か教えてください!!至急

Re: 高卒認定試験は何日から?

r - 2017/03/15(Wed)19:40 No.7332

発表は3月中です
第1回は8月上旬
第2回は11月上旬くらいです


 
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |


NO: PASS: